回顧

現時点での秋華賞の印はダンスインザムードアズマサンダースグローリアスデイズヤマニンシュクルレクレドールの5頭くらいまでが候補予定。仕上がりは気になるので木曜のグリーンチャンネルで調教ビデオを見ようかな。
■日曜中山11R 毎日王冠(G2)
1着 ◎テレグノシス(1人)
2着 …ローエングリン(3人)
3着 △ブルーイレブン(2人)
控えめに的中(単勝300円)

ローエングリンメジロマントルシェルゲームがガンガン厳しいペースで競っていくだろう読みは、向こう正面でシェルゲームがあっさり控えた時点で脆くも崩れ去りました。メジロマントルに至っては一度も行く素振りすら見せなかったのですが、控えて戦えるつもりだったのか?すんなり隊列が決まり、読みとは逆は上がりの競馬。テレグノシスは能力の違いで来ちゃっただけで、予想としては大失敗でした…。ブルーイレブンは瞬発力勝負では一線級には足りない馬。展開が違ったらもっと上の着順まであった。カナハラドラゴンも前が止まらないことには厳しかったか。ヴィータローザは力負け。ローエングリンは展開向いた上に、他の相手が弱かったために、相対的に着順を上げてきちゃっただけで天皇賞でもまず不要。ってローエングリンでも現在除外対象じゃないですか!?それどころかゼンノロブロイバランスオブゲームも一年重賞未勝利だから入れない可能性あり。こんなの勝ってないほうが悪いわけだけど、掲示板もなさそうな馬(どの馬とは言いませんが)が空気読んでくれたら凄いメンバー構成になりそうだ。
■日曜京都11R 京都大章典(G2)
1着 ○ナリタセンチュリー(5人)
2着 ◎ゼンノロブロイ(1人)
3着 ×レニングラード(3人)
的中!(馬連990円,三連複1,390円,三連単14,260円)

こっちは毎日王冠とは逆に、ほぼ完璧な予想になった。アドマイヤグルーヴに打った▲がちょっと格好悪いけど、一応何か間違ったら三着に突っ込むところにはいたので印を打ったこと自体は間違ってはいなかったと…。
ほぼ理想通りの展開で、直線もしっかり自分の脚を使ったゼンノロブロイ神戸新聞杯以来の会心の競馬だったと思います。それでいて交わされたのは相手が悪かった。ナリタセンチュリーは道中あんまり後ろから行くものだから、差し届かない可能性にハラハラしたが、予想を上回る切れ味を見せてくれました。天皇賞春で不利な展開から5着に突っ込んだ脚は本物だった。厳しいペースで展開されるだろう天皇賞秋で同じ競馬が出来るかは難しいところですが、一線級と渡り合える能力があることは証明されたと思う。あまり人気になる前に馬券を拾えて良かった。不出来の中まずまずだったのはダイタクバートラムか。次は状態も上がってくるだろうから注意が必要。

先週の日曜予想は、平場も含めてまずまず読みは当たっていて本命を打った馬は全連対。だけど相手を間違えっぱなしで、しっかり取れたのは京都大章典だけだった…。月曜は時間がない中で前日買ったのに全外れ。ヒシシンエイ、ナカヤマバスターともに、次は更に良くなってくるはずなので今度こそ勝ち負け。引き続き追いかける。ウインシャルフは次はグンと人気が跳ね上がりそうで迷う。