有馬記念展望。

そんな有馬記念の簡単な展望〜。ヒシミラクルが参戦の方向になって、リンカーンが回避。アドマイヤドンも回避…と思ったら出走。ハイアーゲーム出走。

適当な俺脳内想定出走馬(並び順不同)
グレイトジャーニー 小牧太
シルクフェイマス 四位
ゼンノロブロイ ペリエ
ダイタクバートラム 武豊
タップダンスシチー 佐藤哲
ツルマルボーイ 蛯名
デルタブルース ***
コスモバルク 五十嵐冬
ヒシミラクル 角田
ハーツクライ 横山典
コイントス 岡部
… チャクラ 後藤
… トレジャー 北村宏
アドマイヤドン 安藤勝
ハイアーゲーム デムーロ
スズカマンボ 武幸
(印は個人的な評価)

来週の登録馬発表されないと、わからないとこもあるけどこんなとこでしょうか?
アドマイヤドンの急遽参戦で安藤を強奪され、デルタの鞍上が未定。上の俺脳内出走表で空いてるので角居厩舎と関係がありそうなのは…池添とかユーイチ?幸四郎がこっち?あとは同厩舎のハットトリックに乗ってたことのある……善臣先生。手が合いそうな人はいないけど…。理想は岩田だけど関東まで来れないだろうし、内田博幸が手が合いそうだけど、繋がり全くなさそうだ…。
人気はロブロイ、タップ、バルクまで上位人気で、以下混戦でデルタ、フェイマス、ツルマル、バートラム、ミラクル、アドマイヤドンスズカマンボ、ハーツの順番と予想。
まだまだ追い切りも何もない段階での、全く未確定な予想ですが地力では抜けていて復調があるかもしれないミラクルかタップを中心に取るのが妥当では…。この妥当というのはロブロイを中心に扱いたくないという自分の心情が前提なわけで、となると勝負付け済み組をオミットすると、自動的にタップかミラクル、あとは一度勝ってるシルクフェイマスくらいしか残らないってのがある…。でも前提の是非はともかく、印自体はそんなに狂った予想でもないんじゃないかな?
ロブロイ自体は堅実に走ってくる馬で、得意展開、苦手展開の中でもそこまで大きくパフォーマンスを変動させてこない、大崩れがない馬。
となると今年の有馬記念はまず最初にロブロイの相手を探すか、ロブロイの上位に来る可能性が高い馬を探すかの二択で、これはここまでの秋の天皇賞ジャパンカップの見方によるところだと思う。
この秋二戦の見方というのはロブロイの連勝を、ロブロイ自体が強くなっている、本格化と見るか、秋二戦は相手の能力が相対的に落ちていたと見るか。
ちなみにロブロイの天皇賞、JCの連勝を本格化と捉えての相手探しとなると全く印が変わってくる。タップ、ミラクル、フェイマスには地力はあっても、遠征帰り、復調途上、夏負けからの立ち直れるかへの疑問視、と個々に大きく崩れる可能性を残しているからだ。
その場合はロブロイが勝って、3頭が崩れた際には他馬の2着取りの目が出てきてしまう。そうするとデルタブルースコスモバルクのJC入着組。馬場に泣いたツルマルボーイ天皇賞入着組。ステイヤーSをちぎったダイタクバートラムまで考えないといけなくなりそう。