中山11R アレキサンドライトS 自信:★★★


ダート一変
エーピースピリット
○カオリノーブル
△ホーマンキュート
△ブラーボウッズ
クーカイ
×タイキヘリオス
×ストロングレオン
ようやくダートに戻ってきてくれた◎エーピースピリットの一変に期待。本来行って渋とい脚が持ち味であり、芝のスピード競馬は本質的に合わなかった。得意の中山1800コースに戻って、逃げ主張は中舘起用からも手にとれ、中舘も自分を起用された意味を理解して積極的な競馬をしてほしい。先行勢多数である程度厳しい展開が予想されるが、下手に上がりが速くなるよりも持ち味がフルに生かせて良い方向に向くとみた。近三走の芝惨敗が良い隠れ蓑になって馬券的妙味もありそうで、個人的なサクラローレル産駒への贔屓目を除いても面白いと思う。
相手筆頭には前走は包まれてチグハグな内容の中頑張っていた○カオリノーブル。ボニヤも二度の失敗はしないはず。ただ…あんまり思いっきりエーピースピリットを突かないで下さい。
相手難解。前走はスローでスタミナを要しない競馬だったので、まだ1800の距離への疑問は拭いきれないオーガストバイオ、前走は仕上がりきっていたマイネルボウノットは短期放牧で一息入って変わるなら次とみて外す。
馬券は馬単◎一着流しで○△へ。リスクヘッジ馬連◎流しで同じく○△へ。三連複二頭軸◎○流しで△×へ。
三連単は◎一着付けで○二着流しに○三着流しで相手△×。