阪神11R 毎日杯(G III) 勝負度:★★★


挑戦権獲得レース
コンゴウリキシオー
○トーセンマエストロ
ローゼンクロイツ
エイシンサリヴァン
皐月行きの最終痴漢電車。800万組では抽選にも潜り込めない今年のボーダーでは、条件馬はここでメイチで賞金を狙ってくる。休み明けも十分の乗り込み量でここに賭けてきた○トーセンマエストロ。たんぱ杯では展開にも泣いたが、何より使い詰めで既に上積みがなかったのが痛かった。△ローゼンクロイツも走れる出来にはあるが、坂路だけの調整に加えて乗り込み期間が若干短い。
その両頭より買いたいのは◎コンゴウリキシオー。賞金面では出走条件を十分クリアしているのに、一月かけてかなりの意欲的な乗り込み量で、とてもステップレースの余裕のある仕上げには思えない。最終追いでは古馬を相手に先着。その意欲はさながら新馬で負けたディープインパクトへ再挑戦する権利をここで勝ち取るための勝負駆けレースのよう。ディープインパクトへのリベンジマッチへ向けて他の相手には負けられないということで。
最後に前走は弥生賞でスローの流れを折り合いを欠きながら最後方に控えた頭の悪い騎乗であれはなかったことのエイシンサリヴァンの必死さをチェック。
馬単◎一着流し。リスクヘッジ馬連◎流し。小額で三連単◎一着付け流し。