中山11R フローラS(G II) 勝負度:★★★


混戦権利取り
◎セリーナトロフィー
メジロトンキニーズ
△パーフェクトマッチ
レースパイロット
△ピサノグラフ
ディアデラノビア
逃げ馬不在スロー必至。狙いは先行組からチョイス。直結レースミモザ賞の先行粘り組◎セリーナトロフィーに期待。前走は初芝でいきなり適正を見せた。最終追い切りでは好気合でスピード感抜群の三頭併せを消化して出来は上昇。展開と出来の良さを味方に。
人気サイドには不安が残り信頼には足らない馬ばかり。ピサノグラフはスピードの勝った馬でスロー必至の若駒牝馬中距離戦では折り合いに不安が残る。ただ鞍上は怖い。
レースパイロットは前走も辛勝。見た目にもさして強さを感じなかった。血統人気先行の感は否めない。追い切りでも追われる前からフラフラして若さが残っているのか、あまり良く見せなかった。
ディアデラノビアは距離延長に不安。一週前に武豊が乗って、あまり抑えがきかなかったそうで、今週の追い切りでも再騎乗。仕掛けられると一気に行ってしまう馬で、この気性を制御するために豊は後ろで折り合いに専念するはず。スローの前有利の流れで差し届かずの絵図も浮かぶ。
人気馬に代わる対抗には○メジロトンキニーズ。前走は吉田豊が馬群を裁けず完全に仕掛け遅れで脚を余した。まともならもっと上位に来ていたはずで、ここは妙味も有り。右回りでめっさ右にササル癖がある馬なので、こういう馬は左回りのほうが良いんじゃないかとも思う(スティンガーみたいに)。ただ何で田中剛なのかなぁ…。先行組のパーフェクトマッチまで一応抑えておくが、この馬もそんなには強くないと思うし、石崎隆之ってのにも不安はある…。騎手に不満だらけ。
競馬予想TVでヒロシが言ってたには、アルフォンシーヌに後藤を乗せたかったが後藤はメイショウオスカルで福島行きなので善臣先生に回ってきた。善臣先生を乗せようと思ってたパーフェクトマッチ陣営が石崎隆之に依頼したらしい(今日は三場で重賞開催で余程良い騎手がいなかったんだろう…)。それと当初勝浦が福島でジョリーダンスに乗りに行く予定でイエローパピヨンを断ったので、イエローパピヨンには松岡が乗る予定だったらしい。が、ジョリーダンスが回避で勝浦が空いたのでイエローに騎乗。暇になっちゃった松岡は騎手が空きだったセリーナトロフィーに乗ることになったとか。メジロトンキニーズはそんなに良い騎手が見つからなかったのか…。代打軍団の意地の一発に期待!
馬連◎流し。三連複◎一頭軸流し。
馬連○流し。三連複○一頭軸流し。