阪神11R 宝塚記念(G I) 勝負度:★★★

コスモバルクの追い切りを見るとレースでも抑えがきかなくなる可能性は高い。バルクが引っ張る形になって、ビッグゴールドもこの枠ならそれなりに前につけるだろう。それをタップダンスシチーが強気に動く競馬をすると、どうしても競馬全体は厳しい流れになってくるとなると、一昨年の宝塚記念のイメージが被ってくる。持久力勝負なら◎リンカーンの確実に伸びてくる末脚が生きると見る。阪神大章典は仕上がり途上。天皇賞春は展開が向かなかった。折り合いに不安が残る馬なだけに距離短縮は好材料。二強をまとめて崩せることまで期待をもって本命。
厳しい流れになろうが地力が違う○タップダンスシチーは間違いなく強敵。有馬記念は出来一息の中でモノの違いを見せた二着。大外枠なのも内を見ながら自分の競馬が出来る同馬には好材料金鯱賞では展開も向いて年齢を感じさせない圧勝だったのを考えれば地力の違いでねじ伏せることも想像には難しくない。▲ヴィータローザは太目の残った前走を叩かれて更に上昇。他がパフォーマンスを下げてくるようなら席が回ってくることも。
相手は着拾い競馬がハマれば一昨年のツルマルボーイのイメージがハマるハーツクライ。本数が幾分足りてない気はするが、動きは及第点だし牧場である程度乗り込んできたんだろうゼンノロブロイが、他が能力を何か出せなかった時の保険の抑え。

馬連◎流しに○▲の縦目抑え。馬単◎一着流し。
三連単◎○二頭軸マルチ。三連単◎▲二頭軸マルチ。三連単○▲の二頭軸マルチ。
三連単一着流しに三連複◎一頭軸流し。