新潟11R 北陸S 勝負度:★★★★

最内タイキバカラに大外ソルトレイクスターの逃げ争い。トウショウギア、カネスベネフィットもこれに絡んでいきそうで息の入らない厳しい流れ濃厚。前が止まる展開なら◎リンガスローレルの堅実な末脚が生きてくる。重いハンデでも力を発揮できる馬だが、体がない牝馬で軽斤量の時には一層終いの切れが増してくる馬。昨年同レースは出遅れてしまうも最後はヒカリジルコニアに迫るあわやの二着でスタートが悔やまれた内容だった。今年も相手は強いがそれでも好勝負には持ち込める。でもちょっと今回は人気しすぎで旨みには乏しいような…。
相手は前走重賞好走○サンライズキング。欅Sではちぐはぐながらも抑える競馬をしたことで、今回も無理に厳しい先行集団を見る形で進められるかもしれない。地力は当然の上位で鞍上は内田博幸となると死角らしい死角は見当たらない。まず勝ち負け。
ハマると底を見せない勝ち方を見せる△トウショウギア。まとめて負かすならここか。ただし圧勝か凡走と極端な馬で人気を考えるとそろそろ飛び頃という気もする。
タイキバカラは欅Sはこれ以上ないほど恵まれた内容だった。今度は競りも厳しく、凡走可能性大。ここらへんならスタートさえ決まればビッグフリートのほうが目がありそう。

馬連◎−○、◎−△、◎−×。
三連複◎−○−△、◎−○−×。
三連単フォーメーション(◎5○9)→(◎5○9△7)→(◎5○9△7×4)。