中京11R 中日新聞杯(G III) 勝負度:★★★


地力一強
◎スターイレブン
サンバレンティン
シェイクマイハート
△プライマリーケア
ダンスインザモア
ニシノシタンが中舘騎乗で徹底先行。メジロマイヤーは18ヶ月明けのここは無理競りはしない。以下グランリーオメイショウオスカルトップガンジョーあたりが前目を形成して、平均ラップか、先行集団の鞍上の性格も考えればややスロー寄り想定。まだ二週目で荒れてない馬場を考えるとあまり後ろからでは厳しいか。
地力で一枚上と見る◎スターイレブンが休み明けながら乗り込み量は及第点。前走マイラーズCでは直線入り口では突き抜けるかのような手応えに見えたところから、ビックリするほどの逆噴射。骨折も心配されるほどの大失速だったが、道中で打撲したとのことで騎手も追うのを止めてしまったみたい。道頓堀Sではマイネサマンサが下手糞な騎乗だったにしても、二馬身弱の差をつけての快勝。○父限定のこの相手なら、まともに走ればちょっと凡走は考えにくい。
相手難解。ツルマルヨカニセは最終追い切りでアクトナチュラリーに競り負けるように一息入って仕上がり途上。コンラッドは差しに転じたたんぱ杯も含めてパフォーマンスは大したことない上に、横山典弘→小牧→松岡と着々と鞍上弱化。メイショウオスカルは斤量に買えない鞍上。グランリーオデットーリでも立ち直せないスランプ中。カナハラドラゴンは展開に注文がつきすぎる。トップガンジョーは前走が豊が上手く乗りすぎてしまった。ワイルドスナイパーはここ二戦上手く内を突く差し競馬をして、ここでは同じ競馬を出来ることはない。ダンスインザモアは蛯名が遠征でやる気がありそうだが、ここはマクり競馬がハマるかどうかで、重い信頼は置けないのでいいとこ抑え止まり。
こんな感じで有力馬がどいつも信頼に足らないので、○サンバレンティンに期待してみる。前走は内が良かった京都で18頭立ての大外ぶん回し。コース取りを考えればよく差してきた5着で上手く乗れてれば上位馬とも差がなかったはず。ローカル1800は絶好の条件替わりで雪崩れ込む競馬になる中京コースも合いそう。
もう一捻り入れるならばロスなく立ち回れそうな最内を引いた★シェイクマイハートでどうだろう。前走は上手く乗ったのは確かだが、同馬自身も休み明けだったことと、逃げ切りは結構難しい府中1800でスウィフトカレントの抑えこんだのは評価してもいいんじゃないか。ボニヤじゃ内差しを決める好騎乗はあまり期待できなそうだが、乗り込み上々で上積みも見込めそう。
あとは新潟大賞典は厳しい内から伸びてきている△プライマリーケアも平坦替わりなら人気程の差はない。
単◎。馬連◎流し。馬単◎一着流し。
三連複◎一頭流し。三連単◎一着流し。