中山9R 有馬記念 勝負度:★★★

21年ぶり史上二頭目の無敗三冠馬ディープインパクトが、史上初となる無敗の四冠制覇へ。今更ディープインパクトの強さについて書くこともないのですが、素直に歴史に名を刻む瞬間を見たい。この馬は別として二着にいる馬を探す。
レースの流れはタップダンスシチーの逃げに、コスモバルクの二番手。オースミハルカマイソールサウンドが続いてビッグゴールドゼンノロブロイあたりか。タップダンスシチーがラップを刻み、ディープインパクトが後方にいることを考慮すれば、他が玉砕覚悟でタップを潰しに行くことも考えにくく、有馬記念の傾向からも基本は持続力勝負も、コース形態からもJC、宝塚記念とは違う先行馬が雪崩れ込むケースの持続力勝負。
狙いは4角で先頭集団にいて惰性で粘りこんでくる馬。昨一昨年でゴール寸前まで粘りこんだ○タップダンスシチー。一昨年は目標にされてかなり厳しい競馬を強いられたタップ。今年はディープインパクトの存在から後ろ目に比重がかかる競馬になるので、そのようなことにはならないはずで、昨年、昨一昨年の二着と同じような競馬は出来そう。狙いは一昨年一捲りを決めて二着に粘りこんだ★リンカーン
天皇賞(秋)、JCと本命を打ったハーツクライは追い込み一手では前を捕まえきれない。かといって捲り上がるような競馬は、コーナーが不器用な同馬に出来るのか疑問が残り、ここは着まで。デルタブルースはいかにも狙い目そうなのが気に入らない。昨年の有馬記念では力負けの5着で、同様の流れになりそうな今回、相手関係からは昨年以上の上昇とみるのは難しいと思う。来られたらペリエマジック。スズカマンボは基本瞬発力タイプの持続力兼用型。ゼンノロブロイタイプ。馬券に絡むまでの印象はなし。
正直ゼンノロブロイは今年では競馬の流れ、状態面で一番買えそうだが、ディープインパクトからタップ、リンカーンを買ってはここまで手を回せない。一応三連の候補には留めておく。あとは有馬記念ということで応援でコスモバルクを抑えておく。一応流れは勝ち鞍のあるセントライト記念ベースの競馬。JCは流れも違うし構わないにしても、毎日王冠のヘタレっぷりは気になるところだが…。
馬連◎流し相手○★△。馬単◎一着流しで○★△。
三連単◎一着流し。厚め◎→○★→○★△×。