京都11R 平安S(G III) 勝負度:★★★★

王者クラスは不在だが、現行上位クラスの既存勢力に、未だ底を見せていない新興勢力勢が揃いかなり面白い一戦。
確固たる逃げ馬不在、スタート次第だがハードクリスタルヴァーミリアンの先手にマイネルボウノットあたりが絡む。道中はそうは速くはならないだろうが、ヴァーミリアンが前にいれば強力な馬に乗るワイルドワンダータガノゲルニカヒシアトラスは早目に動く。先行馬有利のコースだが、前にいる馬には厳しい流れ。狙いは捲りにかかる好位組のなだれ込み。
外枠に入ってしまったのが痛いが、そこはルメールの腕を信頼して◎ワイルドワンダー。ダートは5戦4勝(二着1回)。その二着というのも3角で大きな不利があってズルズルと下がっていった後に直線で巻き返してくるという負けて尚強さを見せた内容だった。ちょっと安易な気がしなくもないが、見るからに飛びそうなヴァーミリアンあたりが人気してくれるようなら、3番人気でもそこそこにはついてくれそう。相手の中心は同様の好位組○タガノゲルニカヒシアトラス。スムーズにいかないと止めるとこもあるヒシアトラスが先に動くと見て、タガノのほうを上位に取りたい。△マイネルボウノットは展開は厳しくなりそうだが、この距離では底を見せていない魅力がある。ここ二戦は2000m以上でも結果を出してみせたが、そのスピードは中距離以下でこそ。ここを押し切るようだと相当強いが。
師走Sで外をぶん回してタイキエニグマに迫った×ベラージオ、叩き3戦目でメイチの出来の×メイショウサライも怖いところだが、ワイルドワンダーから入るので京都1800で外の馬二頭で決まるというのも考えにくいので三着候補に下げる。
単勝馬連◎流しで○★△。
三連単◎○→◎○★△→◎○★△××。