中京11R テレビ愛知OP 勝負度:★★★

開幕週の中京1200コース。内目の逃げ先行馬が圧倒的有利で、狙いは内枠の瞬発力型先行馬。雨予報で馬場がどう動くかだが、初日ならドシャ振りでもない雨量ならそこまで馬場に影響しないのではないかということで、狙いはそのまま。
条件にハマる本命は◎タニノマティーニ。ここ4戦はマイルを使われて好走もしていたが、本来はスプリント気質の馬。休み明け初戦で仕上がりがどうかだが、本数は物足りないものの、気性の勝ったタイプなので鉄砲駆けは利く。この相手なら地力は二枚くらい上。
相手選び。ハンデ戦好走で人気上昇のテイエムチュラサンは買いたくない。大外枠に回されてハナに取り付くのには他馬より多く脚を使わされるし、ハナにいかなければそれはそれでモロさを出しかねない。カネツテンビーも買いたくない。中京実績はあるが、いずれも暮れの時計がかかる時期の中京で高速コースでの適正はわからない。何より相手弱化で相対人気上昇というのも食指がわかない。ワイルドシャウトは3連勝中も、中身は圧倒的な内容といったものもなく、速い馬場への適正も未知。時計をここから1秒半(〜それ以上)も詰められるか疑問。人気を考えるととても買いたくない。マイネルハーティーはまぁ説明の必要もなくノーチャンスだろう(不良馬場とかならわからないけど、そんな馬場ならこの予想の冒頭の前提から狂ってくるので…)。
瞬発力滞在の先行も出来る馬○マヤノシャドーを相手筆頭。叩き3戦目、そろそろ走り頃だろうここで鞍上強化。特に文句のつけ所もない。
あとはコーナーを内目をうまく立ち回って、直線差し場が出来るようなら★エイシンヘーベまで。あとはジャリ銭で△ナゾと△ロイヤルセランガーを抑える。
単複◎。馬連◎流し。三連単◎一着流し、○→◎→★△△。三連複◎一頭流し。