東京11R ジャパンCダート(GI) 勝負度:★★★

(14:10一部修正)
フサイチリシャールが内枠から揉まれるのを避け先手を取る。メイショウバトラーヴァーミリアンもついていき、平均ペース。最後の直線を意識して、バックストレッチから4角手前まで息が入りやすいコースで、力のある先行馬は中々止まらない。追い込み一手では厳しく、狙いは道中から中団前目の好位置をスムーズに取りにいきやすい外目枠の先行馬。
カネヒキリアジュディミツオータイムパラドックスと上位組から続々戦線離脱していき主役不在で手薄な感は否めない今年の同レースならば案外◎ピットファイターデットーリ込みなら足りちゃうんじゃないだろうか。休み明けも走る。ムラ駆けタイプだが、ツボにハマった時のパフォーマンスは重賞級。そのムラ駆けもデットーリなら良い方に向かうだろう。
相手は安定株○シーキングザダイヤに、ピットファイター同様外枠先行馬△ハードクリスタル。ギリギリ印を回すか悩んだのは永遠の未完の大器△ジンクライシス。自力ならばこの相手なら上位は間違いないだろうし、展開も向きそう。ただジンクライシスは輸送に弱いとこがあるので(前走も走ってしまったが-10k減)、最大パフォーマンスを期待するのは些か酷かとも思えるが、思った以上に人気がないので買っておくか。
フサイチリシャール。前走は直線窮屈なとこには入ったこともあったが足もなく力負け。でも今回のほうが流れが向きそうで巻き返しの余地は残っている。
その他の消した馬たち。メイショウバトラー牝馬の好調は3ヶ月くらいということで、そろそろキレ時。集中状態を抜けてしまった危険馬。ブルーコンコルドはえらく陣営が強気すぎるのが逆に気になる。一気の距離延長で最後の一踏ん張りがきかなくなると、左周りで見せるささり癖が顔を出しそう。サンライズバッカスは前走絶好の流れで勝ち切れなかったのは物足りない。今度は差しが利きづらいレースになるとなると自力は明らかに上位で見るからに人気もそれなりで収まりそうで、とびつきたくなるとこだがトラップ認定。フィールドルージュも強い馬だが、大外枠で極端な競馬になると、ここは展開が向かない。
単複◎。馬連◎流し。3連複フォーメーション◎○−◎○△△△−◎○△△△。三連単フォーメーション◎○→◎○△△△→◎○△△△。