阪神11R 宝塚記念(GI) 勝負度:★★★★

ブリンカーをつけてきたアドマイヤメインが徹底先行。マイソールサウンドアサクサキングスの追走。メイショウサムソンシャドウゲイトが早めの追い出しでコスモバルクダイワメジャートウカイトリックインティライミも追いかける。かなりの厳しいラップで息が入りにくい流れになり、持久力レース。持久力差し優位でポップロックアドマイヤムーンのガチンコ対決、あとはカワカミプリンセスアドマイヤフジファストタテヤマあたりの適正が向きそう。
ポップロックと○アドマイヤムーンが能力と適正の両側面から優位。この二頭で現状20倍もあるのならこれで十分じゃないか。
二頭の能力は甲乙つけがたいとこだが、後先は騎手差でつける。テン乗りと騎乗経験のある差。プラス豊の意地が上回ると見た。単勝を抑えつつ◎馬連馬単は一本で。
あとの印は3連系。持久力差し適正のありそうな馬をチョイス。
3連複◎○二頭軸流し。3連単◎○→◎○→×××××。
以下人気サイドで消した馬。瞬発力型ウオッカは51kでも用無し。ダイワメジャーは能力が足りない上に、先行激化の今回で余力を残しながら好位置で直線を迎えられることはないだろう。苦しくなると最後はタレる馬。メイショウサムソンは展開的に苦しい立場。自らの勝ちパターンである前を早めに潰しての直線早目先頭を今回のアドマイヤメイン相手にするとなると、自分の脚を先に使ってしまって、後続にも差される菊花賞の絵が見えてくる。この春は復活と言うよりは、相手が弱かったおかげで相対的に順位をあげてるだけ。馬場は同馬向きだが、人気との兼ね合いでここはオミット。
(外れ。アドマイヤフジまで見てたのに、サムソンが思ったより中位に構えて、先行争いに巻き込まれなかったのが想定よりも上手かった。こんなこと皐月賞のときも書いたなぁ、、。久々にかなり勝負したのでショックがでかいです…。)