馬券

福島11R 福島記念JpnIII)◎ロフティーエイムタマモサポート 勝負度:★★★
元快速スプリンターの持久力型逃げ馬ヨイチサウスが徹底先行。無理に競る馬はなく、隊列はすんなり。マイペースに持ち込めそうな△ヨイチサウスだが、休み明けでそう乗り込み本数も多くない上に、少し距離も長い。
瞬発力レースの府中牝馬Sで適正負けした持久力型二頭を積極的に買いたい。中心はロフティーエイム。小回り持久力レースもベスト。函館記念で2着も、その後に出足つかずで展開負けのクイーンS、瞬発力勝負の府中牝馬Sの負けで、ハンデも据え置き。人気も地味にあるが手頃か。同じようなヤマニンメルベイユも巻き返しの目はありそう。あとは休み明け以降の二戦を折り合いがつかずの暴走ラップで惨敗を二つ重ねて、人気急落の▲トップガンジョー。本当はここ使っての次走短縮時が狙いな気もするが、あまりに人気が下がったので拾っておく。
人気どころの取捨では○タマモサポート。持久力勝負は強く、ハマれば楽勝まであると見て○単を抑えておく。マイハッピークロスも気になるが、人気との兼ね合いで手が回らない。
最後に師匠に触発されて△ナリタプレリュードも拾っておく。
複勝◎。単勝○。
馬連◎流し。保険に少し馬連○流しも。3連複◎○−◎○▲−◎○▲△△△。