馬券

東京10R ジャパンC(GI)◎インティライミ 勝負度:★★★
逃げ候補はコスモバルク、サデックス。かかり癖のあるヴィクトリーを抑えのきくルメールが我慢させての追走。メイショウサムソンデルタブルースフサイチパンドラがそれを追いかける。
まず今回はメイショウサムソンが負けてくれるであろうという前提で予想を組み立てる。浦和記念から重賞3連勝と武豊様の目に寄りすぎてるんで、そろそろ逆の目が来てもいいだろうということで、人気も考えると負けるほうに張りたいところなので。

サムソンの展開負けパターンは二つ。コスモバルク、サデックスの競りに持っていかれてのヴィクトリーが競ってハイラップ。超持久力レースでスタミナ切れした先行馬バテの流れにサムソンが飲み込まれるというパターン。この場合差してくるのはスタミナ豊富な持久力差し馬。該当はポップロックアドマイヤムーンは持久力差し能力をもっていてもスタミナ切れで追走ガス欠かと。

もう一つはサデックスが無理せず抑える。ルメールもヴィクトリーを抑え込んでのコスモバルク単機でスローの瞬発力レース寄りにシフトして、瞬発力のさしてないサムソンが切れ負けするパターン。この場合差してくるのはウオッカドリームパスポートアドマイヤムーン。ここ二戦で瞬発力差しで連勝して、3歳時から適正がシフトしたと思われるインティライミもこっちに該当すると思う。

サデックスは逃げに絡むよりは好位で無難に競馬する可能性のほうが高いと思う(勝ちの目は薄いのはわかってると思うので入着賞金狙い)。そうすると、3歳時のコスモバルクも折り合いをつけたルメールが暴れ馬ヴィクトリーも抑え込み、コスモバルクのマイペース。もしくはヴィクトリーがいって、年齢を重ねて抑えがきいてきたコスモバルクが前走の悪癖のことを気にして消極的な競馬を強いられる可能性もあるということで後者の瞬発力レースにシフトする可能性のほうが高いと見る。ということは前述の通り本命候補該当馬はウオッカ、ドリパス、ムーン、インティの4頭。
地力上位ドリームパスポートだが、さすがに鉄砲で勝てるほジャパンカップは甘くはないだろう。抑えまで。
アドマイヤムーンも前走から距離延長は条件悪化。抑えに回す。
中心はインティライミ。これまで対応できなかった瞬発力勝負に対応できるようになり、瞬発力勝負とはいえ舞台が変わって前走以上には持久力も要求されることになるだろうが、元々持久力先行勝負型だっただけに悪い方には転ばないだろう。佐々木晶三が吹きまくってるのが不安だが…。
ウオッカ。持久力勝負に寄れば惨敗まであるだろうが、瞬発力勝負に寄れば、この面子でも勝負になるのでは。
アドマイヤムーンドリームパスポート、ペイパイブル、アルティストロワイヤル。3連のみの抑えで×メイショウサムソン
単勝。◎馬連流し。◎馬単流し。3連単◎一着流し。
(外れ。展開は想定通りでサムソンの切れ負けのケースにハマったが…。肝心のインティライミが何たることか弱かった。的中までの道は遠いなぁ。でも良いレースだったと思います。一つだけ買ったあとに後悔したのが瞬発力勝負になったら外国馬は普通いらなかった。そこが反省。)