中山9R 有馬記念(GI) 勝負度:★★★


心情馬券
インティライミ
メイショウサムソン
ポップロック
△ロックドゥカンプ
逃げ候補フサイチパンドラが回避。ダイワスカーレットダイワメジャーの二頭がペースを引っ張り、メイショウサムソンサンツェッペリンデルタブルース、ロックドゥカンプ、ポップロックと人気馬を取り込んだ持久力先行集団が追いかける。道中をハイラップで引っ張る逃げ馬はいなく、道中は緩むも、前走JCでは瞬発力競馬で前を取りこぼしたメイショウサムソンは同じ轍は踏めない。瞬発力先行馬ダイワスカーレットは我慢したいとこだが、持久力先行ダイワメジャーメイショウサムソンの動き出しで3角からペースアップ。サムソンをマークして動く各馬。ロングスパート勝負での例年の有馬同様の持久力先行馬優位。
となるとメイショウサムソンで止む無しか?
持久力勝負の天皇賞秋を押し切り、瞬発力勝負ジャパンカップでキレ負けして取りこぼした。今回も他馬のマークが集中するわけだが、それで後方に下げてしまえば、再度JCと同じことを繰り返しかねない。マークされるのを承知で、それでも地力で押し切りを図る乗り方をしてくるはず。上がりのかかる中山はベスト条件で、最内を引く運も味方した。ここで突出した能力があるという程ではない一番人気馬を本命にしていいものか。
サムソンを捕まえに動くポップロック、ロックドゥカンプ。素直にいけば相手もこの持久力先行馬二頭だろう。
推定1,2,3番人気の3頭。妙味があるでもなく、相当信頼がおけるわけでもないのに、有馬記念でここを買って、当たったところで俺は喜べるのか?(いや喜べるだろうけど)
一体ここまでの検討はなんだったのか、という感じだけど、やはり有馬記念は心情8分、予想2分、スケベ心9割で買おう。
本命は◎インティライミ。JCはスロー瞬発力勝負の読みがハマったのに、肝心の馬が不可解なまでに走らなかった。左周りが走らないとは思わないので、重め残りか、気まぐれということにしてノーカウント。人気は暴落。ならもしココで走られて死にたくなるくらいなら、買って惨敗して死にたくなったほうがマシだ(マシか?)。
相手は前述の3頭。
瞬発力馬ドリパス、ダイワスカーレットウオッカはいりません。ダイワメジャーは人気持久力先行馬に潰される厳しい展開になるので外す。デルタブルースはコーナーで加速できないので、有馬記念では厳しい。あとは地力不足。
馬券はインティライミ心中。◎単複。◎馬単流しの裏表。◎3連単一頭マルチ。