中山11R 皐月賞(GI) 勝負度:★★


混戦
◎スズジュピター
レッツゴーキリシマ
ショウナンアルバ
レインボーペガサス
△ダンツウィニング
タケミカヅチ
ベンチャーナイン
突出した馬が不在の今年のクラシック戦線。直近トライアルのスプリングS弥生賞若葉Sがスローの前優位決着が続いたのだから、トライアルで適正が合わずに人気を落とす馬を狙いたいが…。
逃げ候補はノットアローンショウナンアルバレッツゴーキリシマノットアローンは積極的に行くことはなさそう。ショウナンアルバは距離を意識して抑えたいところなのだろうが、大外枠では馬の後ろに入れるのも難しい。腹を決めて行くか、思いっきり控えるかの二つだが、前者の可能性が高いか。レッツゴーキリシマもこの枠で前走の失敗から前付けするはず。
人気のマイネルチャールズスマイルジャックキャプテントゥーレがが続く形。
低速馬場での平均ラップ想定。馬場は明らかに内前有利なのだが、トライアルと逆の流れのイメージで持久力差し馬狙い…。内枠よりの持久力差し馬ということで◎スズジュピターあたりか。東スポ杯で強い2着を評価されて朝日杯で一番人気も展開に恵まれず5着。前走でも人気を落として苦手のスローの流れで切れ負けして更に評価を落としたが、持久力勝負になって同馬のしぶとい末が生きれば。本当はフサイチアソートだったんだけど、中間調教増やしすぎた影響かと思うが、体重落としすぎだろう…。
同じくらいの力量で人気馬を強く買うのもおいしくないので、積極的にマイネルチャールズブラックシェルを消す。
◎単複。馬連◎流し。3連複◎一頭流し。

(外れ:う〜ん。今年はレベルが低いゆえに、こう展開一つでひっくり返る。スローの内前残りの凡レース。キャプテントゥーレはメイチの出来だったでしょうから、上積みないでしょう。調教やりすぎたフサイチアソートアンカツが乗りへぐったレインボーペガサスはご愁傷様でした。マイネルチャールズはこんなものかと。ショウナンアルバは…、蛯名らしい負け方。スズジュピターは力負け。展開読み以前の駄予想でした。でも最終でフォグキャスケードが頑張ってくれたので、何とか生きていけそうです。来週頑張ります。ロングプライドが。)