東京10R 日本ダービー(GI) 勝負度:★★★

今年の低レベルぶりを見れば、正直何が買っても不思議ないし、アグネススターチの持久逃げに、レッツゴーキリシマがついていき、外枠からショウナンアルバメイショウクオリアクリスタルウイングも追いかけるダービーらしい持久力レースが展開される想定で。本流の皐月賞とその前哨戦の大半がスローの連続、本トライアルの青葉賞もスローとなると、ここでその結果をそのまま鵜呑みには出来ない。ハイラップで展開されたNHKマイルCスプリングSの実績を上位に取りたい。本命は持久力先行馬が優位だったスプリングSで唯一差してこれた(二着)持久差し馬◎フローテーションで。皐月賞では前残りの中、後方の位置取りで展開も逆ベクトルのレースだったので結果は度外視。正直スケールの大きさも感じず、ダービー馬にふさわしい感じもしないが。スペ産駒の応援半分。
相手はNHKマイル組とスプリングS組に皐月で展開向かずに凡そうした馬。○ディープスカイブラックシェルマイネルチャールズ×レインボーペガサスショウナンアルバスマイルジャック
◎単複。◎馬連流し。3複◎−○▲△−○▲△×××。3連単◎○二頭マルチ。
(外れ。だぁ〜!大振りしすぎたぁ!評価してたNHKマイル組とスプリングS組の決着だったのに。内外の差はきつかったけど、勝ち馬は更に外からだったのだから強かった。)