阪神10R 宝塚記念(GI) 自信度:★★★

エイシンデピュティのスロー逃げ想定。メイショウサムソンロックドゥカンブアサクサキングス、カンパニーと人気馬が後に続く。道中スローで4角からペースアップする想定で。前がタレないので持久力差し馬も捕まえきれない。早めのペースアップで瞬発力型差し馬も殺される。ということで先行馬が展開利でなだれ込む。重馬場なら持久力先行馬が狙い目。メイショウサムソンアルナスラインロックドゥカンブエイシンデピュティアサクサキングス…人気馬だらけなので、広めにとってアドマイヤフジインティライミまでが該当か。
ここからエイシンデピュティは距離延長、相手強化に自身の出来落ちで評価を下げる。ロックドゥカンブは前走でアルナスラインとの勝負付けは済んだのでは。余程上手くハマらないと逆転は難しそう。
本命は重馬場も後押しして◎メイショウサムソン。中距離のなだれ込みレースはベスト条件で崩れるイメージなし。
以下は残りの、○アルナスラインインティライミアドマイヤフジ

馬連◎流しで。3連単◎一着流し。
(外れ。個人的には結構手応えのある予想だっただけに、痛い外れ。展開の読みもハマって、エイシンの好走は予想できたものの、頭まであるとは…。この馬を残す競馬をしたサムソンの武豊の騎乗に、ロックドゥカンプの逆噴射、アサクサキングスのフラフラした直線の走りで不利を被ったサムソンとインティライミエイシンデピュティにGIを勝つまでの強運があったということか。)アルナスラインは出来落ちだったのか、不可解な凡走。