中山11R 皐月賞(GI) 勝負度:★★★★

逃げ候補はサトノロマネ、リーチザクラウンロジユニヴァースアーリーロブストと揃ったが、どの馬もハナにこだわりたい馬ではない。サトノロマネが距離延長でスピードを見せてハナに押し出されるか、番手が好きな北村が無理に抑えれば、リーチザクラウンが押し出されるか、もしくはスローに落としたくないロジユニヴァースが自分でペースを握るか。マイペースで競りはない。外伸び傾向の阪神のようなこともなく、今の中山ならば人気の先行馬◎リーチザクラウン、○ロジユニヴァースが能力を出し切れないということはなさそう。ラジオNIKKEI2歳Sのようなオーバーペースでかかるようなことなく、ある程度脚を溜められれば、◎リーチザクラウンの逆転もある。ロジユニヴァース新馬戦のように瞬発力勝負ではパフォーマンスを下げそうなので、いかに持久力勝負に持ち込むか。早めに動き出してタフな競馬に持ち込めれば勝ち負け。いや勝っちゃうだろう。多少スローに流れてもそこまで瞬発力に寄った勝負にならない皐月賞では信頼していい。
この人気二頭にマイペースで競馬をされては少し他の馬には厳しい。3着争いも先行馬か内の差し馬ということで×リクエストソング、トライアンフマーチ、ベストメンバー、ナカヤマフェスタ、イグゼキュティヴ、アントニオバローズ
ちょっと多すぎた。ベストメンバーは少し持久力寄りすぎか。今回はちょい足りず。人気も結構してるので外す。
アンライバルドはスローに流れれば立ち回りの上手さで食い込みの余地があるが、外枠を引かされたら今の中山ではかなり先行して内目をとらないと厳しい。