東京10R 日本ダービー(GI) 勝負度:★★★

逃げ候補はリーチザクラウンジョーカプチーノゴールデンチケットアーリーロブスト。先行馬、差し馬も偏りなく集まり、ラップは平均から平均強。狙いは総合力の高い持久力先行か持久力差し馬。
これで印を打つならナカヤマフェスタアントニオバローズ、ケイアイライジンセイウンワンダー、トップカミングあたりか。

という前置きは何もなかったかのように◎リーチザクラウンの応援買い。
ダービーは馬券抜きに勝つシーンを見たい馬を買おうということで。
まず前向きすぎる気性的にダービーで残せるようなラップで抑え込めるような気がまるでしないのだが、今回からつけるメンコが劇的に効果があるかもしれないという超希望的観測で。最終追い切りは軽く仕掛けただけでの文句なしの一番時計(坂路で抜群の時計を出す馬は総じてマイラーとも思っているが)。あとは馬場に外の差し馬を殺してもらいたい。
しかし競馬通の人が見れば大ガモ扱いされそうなリーチザクラウンに、結構本命を打たれてるような。みんな思考の裏へ裏へと先読みしていってて表がどこにあるのかわからなくなってるのでは(笑)。そういう意味で競馬通の人が見れば、まず目がいきそうなナカヤマフェスタとかアントニオバローズあたりが普通に絡んでくるのかというと、そう甘いものでもないような気もするのだが…。

東京12R 目黒記念(GII) ◎ハイアーゲーム 勝負度:★★★★
逃げ候補はホクトスルタンミヤビランベリ、ワンダームシャ、ビエンナーレホクトスルタンミヤビランベリが速いラップで引っ張れば持久力優先コースで持久力差し馬狙いでいける。狙いはハイアーゲームポップロックデルタブルースダイワワイルドボア
ハイアーゲームで。前走は前詰まりで度外視。好走してたらここであと1k背負っていただろうから今回に対しては良かった。東京の中距離持久力勝負はベストの条件で巻き返し濃厚。
人気もないので手広く。○ポップロックダイワワイルドボアを中心に押さえ△デルタブルースジャガーメイルレインボーペガサス×ホクトスルタンミヤビランベリ