東京10R ジャパンカップ(GI) 勝負度:★★★

逃げ候補はリーチザクラウンエイシンデピュティ。競られればかかるリーチと、無理しなくても良いエイシンで隊列はすんなり。外国馬もラビット的逃げ馬は今年もいないので、リーチのマイペース平均ラップ。クラシックで無理と思いつつリーチザクラウンで押してきたので、距離短縮のここで買わないわけにもいかないか。偶数枠は欲しかったが、エイシンを見ながら進出できる枠で外すぎないとこなら、まぁ良しか。坂路メインだった調教がこの中間はポリトラックをメイン追い切りとして併用してきたのも良い方向に出そう。1番時計連発で、使うたびに気持ちが前向きになってきているが、状態落ちとは思えない。ウオッカを降ろされて燃える武豊の逆襲に期待。
相手は持久先行>瞬発差し>その他。