中山11R スプリングS(G II) 勝負度:★★

ヴァーミリオンペールギュントの実績馬二頭。能力的にはここでは抜けた存在だが、賞金的にも余裕があり、ここでは余裕を残した作りと見る。マキハタサーメット、コクサイトップラブあたりの逃げにカネサマンゲツあたりも絡んで平均以上の流れに、それでも前がなだれ込むのが今の中山の芝。能力上位のペールギュントは脚質的にも(それに騎手を考えても)オミット。ここらへんがパフォーマンスを下げてくれるのであれば能力は足りなくても◎パリブレストで足りるのではないか。ここ二戦は勝つには勝ったが相手に恵まれているのも正直な所で、前走も直線で追われるとフラフラと危なっかしい面も残している。OPを勝っていても今年のボーダーの高さから出走安全圏ではなく、ここで出走を確実にしておきたい。距離延長は問題ない。小島太としてもストーミーで失ったクラシック出走をこの馬で代用…という希望を持って。相手は先行馬中心。
この枠ならばノリが内の好位置で脚を溜める得意の騎乗をしてくれる見込みで○ワールドアベニュー。以下抑えに同様に内で脚を溜められればスキップジャック。逃げ馬の無条件抑えマキハタサーメット、状態万全で渾身の権利取りトップガンジョー。逃げに絡むカネサマンゲツ、良馬場なら巻き返す余地が残るウインクルセイド。器用さ生かしてダンスインザモアヴァーミリオンペールギュントもとんでくれ。
馬連◎流しに三連単◎○二頭軸マルチ100円買い。