東京11R ユニコーンS(G III) 勝負度:★★★

現在の中央三歳ダート界のトップクラスが揃った。ここを勝ち上がってダートダービーでシーチャリオットとの挑戦権を得るのは◎カネヒキリ。芝で三戦三敗。ダートは三戦三圧勝と生粋のダートホース。前走の端午Sは見た目も時計も上がりも圧倒的。ダート版ディープインパクトとなるのか。
相手難解もカネヒキリからでは広げられない。対抗には○シンメイレグルスを取った。おそらくズブいとこもある同馬にはマイルは少し忙しいと思うが、それが幸いする形で強力なカネヒキリが先行組をまとめて掃除したところでエンジンがかかったシンメイレグルスが遅れて差し込んでくると見る。デビュー二戦のダート戦は条件戦ながら大外を捲りあげて直線だけで突き放す強い内容。前走はコーナーで置かれる形になって手応えも危なっかしかったが、本調子にはなかったと見るし、その体勢から勝ち切ったことを評価したい。その休み明けの前走を叩かれて今度は本来のパフォーマンスを発揮できるのではないか。
あとは三連の相手。
シーチャリオットに勝ってるプライドキムに5戦5勝ドンクール、レグルスの更に後ろから来るかもしれないデイフラッシュ、未知数のモエレアドミラルまで。

馬連◎−○一点。三連複◎○二頭軸流し。
三連単1着◎固定の○2着or3着流し。