阪神11R セントウルS(G III) 勝負度:★★★★

小倉の上がり馬マルカキセキホーマンテキーラに実績組キーンランドスワンギャラントアローホーマンテキーラの前走小倉日経OPは斤量は勿論、流れにも恵まれた部分があった。当時休み明けで仕上がり途上だったギャラントアローとの斤量差も4k詰まり、ギャラントアローに上積みを見込めば、逆転できる計算。ギャラントアローが言われる程坂コースが駄目とは思ってないのだが、この馬はそれより単機でいけるかどうかが常に鍵で、その点で今回はまず問題ない。行ききれば開幕馬場でこの相手なら雪崩れ込む可能性は十分すぎる程あるだろう。その○ギャラントアローを対抗に回して、上に取るのが◎キーンランドスワン
春に強敵相手に好走してきた実績は言わずもがな。問題なのは遠征明けなので検疫の関係で本数が物足りないこと。一週前に相対時計が速かった坂路とはいえ49秒台をいきなり出せたように、動ける体勢にはあるのでは。最終追い切りでは残り1Fまで馬の後ろで抑えて、そこから仕掛けられて、スッっと抜け出す見た目にはかなりの好気配を感じさせる追い切りだった。格で言えば一枚上の存在。正直この人気の舐められ具合はどうなんだ。(これ土曜の朝日CCでも同じようなこと言ってたけど…)
マルカキセキが人気では抜け出した格好だが、相手強化、斤量増、滞在から当日輸送競馬と変わる条件の多さは、危ない要素が満載。ここから買えちゃう人はちょっと…とか書くと土曜のワンモアチャッターみたいになりそうだ。

◎単複。馬連◎−○。馬単◎→○。
三連単◎○二頭マルチ。