日曜の競馬

今日のサヨナラ勝ちで西武の3位が確定。パリーグもこれで大勢は決した感じだ。ボクは西武ファンで昨年の優勝に関しても満足しています。今年のロッテもそうだけど、ソフトバンクとの5ゲーム差を境にする攻防には踏ん張って、且つ全て相手のホームというビハインドの中で勝ち切ったことには価値があると思っていますので、(ホーム、ビジターの有利、不利というのは西武みたいなファンがドライな球団は別にして、阪神ダイエー、ロッテに関してはアドバンテージは大きくあると思う。)その点プレーオフに関しては、どちらかと言うと肯定派ではあるんだけど、それでも10ゲーム以上離された、ましてはシーズン貯金がほとんどないような状態での優勝という形は流石に…。昨年も勝率5割の日ハムにだけは優勝されたくなかったし、同様に今年もファンであっても西武の優勝だけは出来れば見たくないものだ。それでも二枚エースがいれば何とかなるのがプレーオフで西武も松坂、西口が最小失点で抑えちゃえば勝てちゃうわけで…。戦力的にはカブレラのいない西武が阪神に勝てる可能性も薄いし、現時点パリーグ最強を選ぶなら城島のいないダイエーか磐石のロッテ(城島がいなければこの2チームには力差もないだろう)。今年も出来ればこのどちらかに頑張ってもらいたい。
それはさておき競馬の予想も最近かなりズレまくってきた…。今日もコンビニで競馬新聞やらを買ってきたわけですが、一誌を取ったつもりが重なってるのに気づかず同じ新聞を二誌買ってしまった…。予想の嫌な流れを象徴するかのように日曜競馬を始める前からいきなり410円のビハインド。