東京11R ヴィクトリアマイルC(G I) 勝負度:★★★

逃げ馬不在。前走で逃げ実績を作ったマイネサマンサの先手か。続いてダンスインザムードラインクラフト。ハイペースはなさそうで持久力優先コースだが、道中は厳しくならず軽い競馬になるか。途中で雨がひけば内に排水溝グリーンベルトが出来るので先週のNHKマイルのように内二頭分のスペースを通れる馬がなだれ込む。
人気になると裏切る馬だが、持久力と瞬発力を兼ねた◎ダンスインザムードにまた騙されてみる。枠も最内と悪くないとこに入って内差しにはもってこい。中間も乗り込み上々。昨年のマイルCSは真っ直ぐ走っていれば余裕で三着だった内容から、ラインクラフトとの差は逆転できるだろう。
そのラインクラフトは休み明けからの激走二戦しての3戦目で調子が落ち所。中間の追い切りも軽く馬体細化が気になって強く追いきれないのでは?と勘繰りたくなる。消し。
人気のもう一角エアメサイアは追い切りは超抜の動き。状態は絶好調だが大外枠に入ったのは運がない。鞍上の腕を考慮しても中心には据えられない。抑えまで。
妙味を求めて目のありそうな他の馬へ。○デアリングハートヤマニンシュクルディアデラノビアヤマニンアラバスタアズマサンダースあたりは上位馬がこければ割って入る地力は秘めている。
単勝◎。馬連◎流し。三連単◎一着流し。