中山9R 有馬記念(GI) 勝負度:★★★

アドマイヤメインの逃げ単騎。トーセンシャナオーダイワメジャーメイショウサムソントウショウナイトが後ろに続き、速いラップを刻みながらも、6つのコーナーを回るコース形態から間々では息は入りやすい。早めのペースアップで、狙いはペースのアップダウンに対応できるスタミナを持っている持久力型逃げ先行馬のなだれ込み。
引退レースになるディープインパクトにも得意の流れになるし、喧嘩を売るつもりもないが中山の芝も土曜の感じだと内目が悪くないだけに、持久力差しが決まるなら内目をロスなく突いてきたいとこだが、ディープインパクトにその競馬は考えにくいので、大外を回してくるロスを能力でどこまで挽回できるか。
本命は◎アドマイヤメイン菊花賞での脅威の持久力逃げは有馬記念の舞台にはうってつけ。香港からの遠征中一週というローテがネックだが、最終追い切りは一杯に追われたのが、さして疲労がないであろうと思いたい。有馬初挑戦時のタップダンスシチーのような逃げ展開で粘るメインを、能力で突っ込んでくる○ディープインパクトが強襲の絵図。
対抗は○ディープインパクト。この馬はもう適正条件云々って次元じゃねえぞ!ってことで。自分が競馬を見始めてからでは、まず一番の最強馬。引退レースにはなるが、馬の出来は昨年よりは全然上だと思う。正直なところ最後を勝って綺麗に終わってくれるのが良いだろうとも思ってます。
抑えには持久力先行組からは△トウショウナイト。今年一年休みなく使われ続けてのここ3走の好走。京都大賞典は苦手展開で負けたが、アルゼンチン共和国杯では持久力勝負を先行早目先頭で押し切った内容を期待。
差し組からは△スウィフトカレント。今日5勝の固め打ちをした鞍上を背に脚を溜めて内差しで着取りを狙ってほしい。3番人気ダイワメジャーとの比較なら天皇賞の着差に距離適正差を考慮すれば、この人気差はおいしいと取れる。
以下消した馬。
週中では展開ドンピシャだろうメイショウサムソンにメイチの気があったけど、最終追い切りの悪さと乗り込み本数の少なさを理由に候補から外した。これに来られたらちょっと後悔するかも。ドリームパスポートは3歳では一番評価している馬だが、瞬発力型なので持久力勝負では適正が逆。とは言っても持久力勝負にもある程度対応してくる馬なので、何とかできる可能性もあるが(状態も悪くなさそうだし)人気との兼ね合いでオミット。ダイワメジャーはやっぱ距離がネック。スロー展開になる有馬ならばマイラーでも融通がきくと思うが、メインが引っ張る流れでは脚があがると思う。スイープトウショウは持久力対応のできる瞬発力馬だが、中間の本数が少なすぎる。ゲート先入れの関東遠征なのも不安だし、スタミナ面でも少し苦しそう。コスモバルクは展開は向くだろうが、距離を考えるともう天皇賞以上のパフォーマンスを出すということはないだろう。
取捨に悩んだのは角居厩舎勢。ポップロックは展開適正とも向きそうだし内枠引いたのも絶好だけど、狙いとしては簡単すぎる気もする。能力面ではパフォーマンスがもう一歩足りないという気がしなくもなく、その割には馬連人気も売れすぎていると思うので、これはトラップと見る。デルタブルースは展開向くももうこの距離のこのクラスでは通用しないとわかっているとこでは。出遅れそうだし。
単複◎。馬連◎−○。3連複◎○二頭流し。3連単◎○→◎○→△△。