その他の回顧

■土曜中山11R オーシャンS
1着 …シルキーラグーン(5人)
2着 △ドリームカムカム(2人)
3着 …キングオブサンデー(9人)
8着 ◎ネイティブハート(2人)
はずれ
ハロンラップ12.2 - 10.7 - 10.9 - 11.0 - 11.1 - 12.0
ドリームカムカムシルキーラグーン、ヨイチサウスの3頭の引っ張りで流れは平均やや早め。ただこの距離の今の中山は内外に差がないので外振ってたら間に合わない。来週のクリスタルCもよっぽどのことがない限り先行馬なだれ込みを考えた予想で良いだろう。差し馬は内突っ込まないといけないけど、今の中山でそう内で進路が空いてるとも思えず危険度は高い…。となると中心はアイルラヴァゲインってことになるんだろうけど、重賞未勝利エルコンドルパサー産駒だし(追記訂正・ヴァーミリアンラジオたんぱ杯を勝ってましたね)、騎手は先生だし、どうにも食指が動かない。でも他も弱すぎるのが悩むところ。ディープサマーが短縮で見直し?でもまたいつもの過剰人気しそうだし。エネルマオーとかじゃ足りなそうな気がするけど、この面子ならって気もする。フサイチアンテウスの素質に期待するかとも思ったけど、いかにもこの馬もトラップの匂いもする。モエレフェニックスあたりを狙うのは変化球過ぎかな?う〜んさっぱり。
■日曜中山11R 弥生賞(GII)
1着 ○ディープインパクト(1人)
2着 ×アドマイヤジャパン(3人)
3着 ◎マイネルレコルト(2人)
的中…と書くのも憚れる大ガミ(三連複280円)
逃げ馬不在で予想通りの超スロー。逃げたダイワキングコンが最後まで踏ん張れたように、完全な前残り競馬。道中でマイネルレコルトが行きたがってたとこで「後藤行っちゃえ!」とか願ってたけど、岡田総帥の指示もあったらしくハナに行くのを嫌い、後藤は抑えつける。注目のディープインパクトはペースの上がった三角から大外を馬なりで捲くり進出。直線の切れ比べで外からレコルトを捕らえると、道中内で脚を溜めて直線ポッカリ進路を空けてもらった(←これは北村が甘い)アドマイヤジャパンの追撃も封じて勝利。このディープインパクトの勝利の価値が、このレースの焦点。アドマイヤジャパンは完璧な好騎乗であって、ディープインパクトは並の馬なら差し届かない展開と馬場だったことを考えれば着差以上には強い競馬だったのは間違いない。今回ぶっちぎりで勝つと思って見てた人の先見がおかしいだけで、パフォーマンス自体は文句なしだったと思う。現段階で三冠確実級かというのは尚早に決まってるが、皐月賞、ダービーでの最有力候補馬であると見るのは問題ないと思う。アドマイヤジャパンは今回も京成杯程度のパフォーマンスにスタートも含めて、横典の神騎乗だった分だけ浮上してきた。このレースではディープインパクトには完敗と言っていい内容だったが、まだ仕上がり8分と見ているので本番できっちり仕上げてきたときに、どれだけのパフォーマンスを上げてくれるかには魅力がある。マイネルレコルトも朝日杯当時の8分から9分の出来だったと思うが、それでも今回の内容ではやはり先行きは暗くなった。本番でも勝ちきれるほどの力はなく連下級の評価でいいだろう。ダンツキッチョウが皐月に回らないとなると、現段階での皐月予想◎ディープインパクトストーミーカフェに▲アドマイヤジャパンがどれだけパフォーマンスを上げてくるか。この三頭で何もないというのが現在の見解。
■日曜中京11R 中京記念(GIII)
1着 △メガスターダム(2人)
2着 △サンライズペガサス(4人)
3着 …アサカディフィート(10人)
7着 ◎メイショウドメニカ(6人)
はずれ
このレース、◎メイショウドミニカ○セフティーエンペラーの二頭を中心に考えていて、メイショウドミニカは確かに前走よりパフォーマンスを上げてきてセフティーエンペラーとの差を埋めてきたし、それ自体は悪くなかったが、そもそも小倉記念自体のレベルを疑ってかかることが出来なかったことが根本的に間違っていた。結果平凡な駄目予想という内容に。レース自体平凡で特に言う事もないが、外から差しこんできたサンライズペガサスの復活は大きい。本来の能力を発揮されれば中央場所の中距離重賞でもいいとこがあるだろう。
今週の展望
アネモネSはやっぱりアンブロワーズで仕方ないんじゃないだろうか。あとはフィリーズレビューとの兼ね合いで何が出てくるのかわからないけど、デアリングハート。ビコーグレイスが面白いと思ったけど中山で追い込みに回ったら、差し届かないよなぁ…。中山牝馬ウイングレットオースミコスモ。それにグローリアスデイズあたりが出てくるなら休み明けは走るので、調教見ないで買ってみたい馬。フィリーズレビューラインクラフトでいいだろう。ただ相手は難しい。1200は強くて1600は長いカシマフラワーが1400でどうなのか。ディアビラノビアは安藤を降ろしてくれるのか。デアリングハートがこっちに出てきても足りると思うが幸四郎は降ろしてほしい。ここらへんが崩れるようだとエアメサイアモンローブロンドでも足りるだろうし。う〜ん。ローレル産駒の特別登録では遠州灘特別のサクラミヤビは中京コースは合うと思うので買ってみたい。ゆきやなぎ賞インティライミが登録!新潟二歳Sでは前残りのレースでチグハグなレース。スペシャルウィーク産駒の初重賞制覇はこの馬だと思っていたくらいだし、距離は全然伸びたほうがいいと思うのでこれは注目!今後に繋がる勝ちっぷりを期待する。間に合えダービー!打倒ディープインパクトアドマイヤタカもまたこの距離を使ってきた。スペシャルウィークワンツーという結果も悪くないが、懲りずに人気しそうだし、取捨に困る。買うだろうけど。