中京11R 高松宮記念(G I) 勝負度:★★★

1200負けなし◎プレシャスカフェが連勝でスプリント王者に駆け上がる。前走は京都コースでも相手が弱すぎて勝たれてしまったが、瞬間的にギアを上げるこの馬には京都コースより小回りコースのほうが向くはず。状態も文句なく死角があるならヤネの仕掛け遅れくらいしか見当たらない。
前走で一変、出来充実の○ウインクリューガー。前走は何故か穴人気していてハナで笑っていたらあわやの三着に度肝を抜かれた。叩き二戦目、連続の1200戦ならば前走より追走が楽になりそう。吉田稔なら乗り替わりも不安なし。この枠ならば果敢にインを攻めていってほしい。もう最弱NHKマイルC馬と笑えない。
△ゴールデンロドリゴはゲート次第。奇数番枠では中心扱いは出来ないが、万が一上手く出れたら経済コースを回ってウインクリューガー同様に内目を割ってきてほしい。
カルストンライトオは地力はプレシャスカフェと五分。問題は左回りでどうかだけ。問題ないのだったら十分勝ち負け。まともならメイショウボーラーあたりが早めにこようとしても捕まえられると思えないのだが…。
そのメイショウボーラーは馬券に絡むとしたら差しに回っての飛び込んでくる流れだと思うが、今回はまず早めの競馬をするだろう。カルストンを追走するようなら、それだけで脚を使って最後は止まってプレシャスにも差し込まれるはず。1400でマイネルソロモンに競り負ける馬が、G1レースでどうやって残ろうものか。
キーンランドスワンは昨年本命を打って三着で馬券を取り逃した。昨年の大外枠に比べたらマシな枠でプレシャスより、ワンテンポ早く仕掛けられるようなら昨年との比較でも好走圏。あまりに人気がなさすぎるので、ここまでマークしておく。
ギャラントアローは熱発で仕上がり途上。タマモホットプレイは乗り込み不足。アドマイヤマックスは小回り1200では差し届かない。クリノワールドとか手が出そうになったけど、さすがにないよな。上村だし。ないよね。うん。ない。
馬単◎一着流し。三連単◎一着付け流し。
保険はいらない。プレシャスカフェの頭固定馬券。蛯名が脚を余したり出遅れたら泣き寝いる。